「夜を傍らに」終了しました。今後の展示のお知らせ。恒例のlittle christmas


10月25〜30日まで高円寺Gallery cafe 3で開催しました2人展、「夜を傍らに」はイベント盛りだくさんな濃密な6日間でした。お越し頂いた方々本当にありがとうございました。店長の東村さんをはじめ、みなさんのおかげで無事に終了する事ができました。

カフェでの展示は、今まで積極的にやろうとは思わなかったのですが、オーナーの東村さんの考え方と、東村さんが作るお店の雰囲気や空間は本当に素敵で、3なら展示したいと思っていました。お誘いを頂いたのは今年春で、その時はまだお店のこともそこまで知らなかったし、東村さんともお話する機会があまりなかったのですが、今展示を終えてみると、全てをまとめて良いギャラリーカフェだなと思います。
全てが無理なく調度良くあり、集まる人の会話は刺激的でありつつも穏やかで、場所の心地よさ、快活でありながら静かな時間の流れが、高円寺の駅から1,2分歩いてビルの2階のドアを開けると、ぽっ、とあります。





東村さんの絵やギャラリーに対する考え方は、日常の中に絵をもっと取り入れてほしい、スーパーや薬局や本屋、日常で足を運ぶ場所の選択肢の中に、ギャラリーもいれてほしいということです。私も本当にそう思います。
そしてそれは、絵に関わっている内輪の繋がりの中でやっていてもなかなか一般には広がらないかもしれない。でもお茶を飲みにくるきっかけがあれば、普段絵を見ない人も、ゆっくりとコーヒーを飲みながら眺めていれば、絵を飾るっていいなと思う瞬間があるかもしれない。日本ではまだまだそういう事が足りないと思います。

  
人生初のライブペインティングやりました。



Gallery Cafe 3の今の場所は仮の店舗で、元の場所は現在改装中です。
来年の3月に、また元の場所で新たにオープン予定だそうです。その際は私のブログでもお知らせしようと思います。



さて、直近の展示のご案内です。
11月10日(木)から15日(火)国立のコート・ギャラリーにて2人展があります。彫刻作家の斉藤和子さんとの2人展です。ギャラリーの方のチョイスで、斉藤さんの作品に私の作品が合うのではないかという事でお誘いを頂きました。
立体と同じ空間での展示は初めてなので、私もどんな展示空間になるのか楽しみです。
この展示では過去作のみですが、斉藤さんの作品と合うように作品を選んでいこうと思います。11点展示予定です。どうぞ宜しくお願い致します。
下記詳細です。

コート・ギャラリー国立企画
- しずけさのなかで - 斉藤和子・林明日美 展 大理石彫刻と銅版画
2016.11.10(木)〜11.15(火) ギャラリー1
11:00-18:00(最終日16:00まで)

Court Gallery: http://www.courtgallery-k.com/



それから、毎年恒例の版画のグループ展、リトルクリスマス展も各地で始まっています。
スタートは毎年、福島の鹿島神社参集殿で今年は10月8日からはじまりました。
11月9日からは今年初の参加をして下さる横浜のart Truthで始まる予定です。
東京での展示は、
Azabujuban Galleryでは、11月23日〜28日、オープニングパーティーは26日17:00からです。毎年、作家もお客さまも多く参加していますので、気軽にいらして下さい!
表参道のギャラリー412では12月5日〜22日。オープニングパーティーが初日12月5日にあります。こちらも是非!
ギャルリー東京ユマニテでは、12月12日〜24日の開催予定です。

7年目になるリトルクリスマス展は、今年は46名の参加です。私は参加して6年目になります。今年のテーマは「ガーデン」。全てA4サイズ、価格は展示期間中だけの特別価格7,560円です。プレゼントや自分へのご褒美に、版画を選んでみるのも良いと思います。

リトルクリスマスHP : http://www.little-christmas.com/

Links