ポラロイド


先日の誕生日の翌日、彼からプレゼントをもらいました。
なんと、ポラロイドカメラ!!バルテュスのポラロイドの展示を見てから、いつかは絶対欲しいと思ってたけど、こんなにすぐに自分のもとにくるなんて。本当に嬉しいプレゼントでした。一生大事にします。まだ実験段階で、思ったようには撮れませんが。 慣れてきて自分でこれだと思うようなのが撮れるようになりたい。

他のカメラとは違って、焼き増しできないし、フィルムも8枚でいいお値段だから無駄遣いできない。
フィルム一枚の厚みとか重さとかもあるし、この一枚に焼き付けている!という感じがすごくします。もの感がします。
ここを切り取って、ものとして残した、という実感があって、ひとつ作品を作ったっていう感じがします。
もちろんどんなカメラで撮っても作品は作品ですが、
ポラロイドは特にそう感じてしまいます。
たのしい!!
ポラロイドのブログをやったら?とすすめられたが、
本当に作ろうかしら。







 この間一日だけ、といか数時間、うちにねこちゃんがきた。
前日の夕方からずっと外で鳴き声がしてて、雨も降っていたし気にして見ていたら、夜中も外でうろうろしているので、翌日も鳴いていたら捕まえようと思っていたら、昼頃お向かいの家のフェンスで疲れきって寝ているところを見つけ、保護しました。
ごはん上げたらむしゃむしゃとがっつり食べ、たったまま寝ちゃっている様子。
どこかわかんないし怖いけど、眠すぎる、、ってなったのでしょう。本当にかわいかった。。里親見つけるまでうちで育てよう!と結構うきうきしていたのですが... ご近所の方が、うちに保護されているという情報があったらしく訪ねてきてくれて、近くの猫の保護活動をしているというお宅へ連れて行ってくれました。
もういっちゃうのか。。ちょっと寂しかったけれど、それで良かったのだと思います。束の間のねこライフ。しあわせになるんだぞ。


Links