個展「羽ばたかずに飛ぶ鷗」​終了いたしました


先週日曜日、10月29日をもちまして個展「羽ばたかずに飛ぶ鷗」無事終了いたしました。
お越し頂いた皆さま、そして応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
会期中台風に2回もあたってしまい雨の日がとても多かったのですが、雨の中来てくださる方も多く、沢山の方にお越し頂きました。心より感謝しています。
今回、初めて制作したアニメーション作品にどんな意見を頂けるのか緊張していましたが、次も作ろうと思える前向きな感想を頂けたので、少しほっとしています。
今までの版画作品が動くとこんな風になるんだ、面白い!と言ってくださる方や、ノルウェーに行かなければ作れなかったねこれは!などなど。私は、面白いと一言言っていただけただけで嬉しかったです。
今回のアニメーション作品は、版画の版をコマ撮りしたものや、実写の風景を使ったり、版画作品をスキャンしてデジタル加工したりしたものを使って作りました。私が製作中に感じた事は、デジタルのデータにするとソフトを使ってどうにでも加工できて動かせるので、自分が作りたいイメージが明確に無いと、テーマから離れてイメージだけが過剰に一人歩きを始めてしまう危険性です。
デジタル上で絵を加工する塩梅を考えること、自分が表現したいテーマや軸にあるもの、それからどう見せたいかというイメージをしっかり持って次の作品に挑まなければ、と思いました。
版画作品はこれからも作り続けますが、自分に正直に、表現の手段にとらわれずに作品を作っていこうと思っています。版画で作品を作る事は私にとってとても重要な事ですし、まだまだこれからも勉強していかなければならない事も沢山あります。ですが、ただ単に、版画の技法や版画が持つ既成の概念にとらわれる事は避けたいと思っています。

版画作品は、全て今回のアニメーション作品に使ったものを展示しました。全部で10点。

Gallery cafe 3では、いつも展示に合わせてスイーツメニューを考えてくださいます。今回は、私がノルウェーに滞在していたという事で、スパイスや木の実、ラズベリーを入れたクッキーやパウンドケーキを作ってくださいました。週末は、クラウドファンディングに参加してくださった方対象に、アニメーションの上映会をしたのですが、その時に合わせてスペシャルプレートも!全部本当に美味しいのです!
Gallery Cafe 3 Web site : http://3gallery.net/


私は来年10月、11月の2ヶ月間、フィンランドのレジデンスにいってきます。
そのレジデンスに提出したプロジェクトプランも、アニメーション作品を作るプランです。ですが、ここのレジデンスには銅版プレスが無いので、プレスした版画ではなく、今回も一部使用していましたが、銅版画の版自体を撮影したものを使おうと考えています。
10月のフィンランドは、オーロラが見えるかもしれないそうです。あっという間に行く時期が来てしまいそうなので、早くから計画をたてていきたいと思っています。

次の個展は12月12日〜17日まで、小伝馬町のJINEN Galleryで開催します。
またおってお知らせします!

Links