個展のご案内


林明日美個展 - 光の時間と祈り-

2020.2.28(金)〜3.15(日) 
13:00~20:00
会期中 火、水曜 休廊 (3/3, 4, 10, 11)

ギャラリートーク、レセプション 3.7(土)18:00~


Gallery FACE TO FACE
〒167-0054
東京都杉並区松庵3-35-19 SHOEI BLDG.2 #102
電話:03-6875-9377

光や水の動き、空気の循環。自然の動きが人の心や意識の動きのようだと感じる時がある。
昨年滞在したモロッコの光は、地上の隅々を照らし、全ての影を強く地面に落とす。光の煌めきと陰の静寂が同時に飛び込んでくる。
それらは永遠に続く光と影の波のようで、日々何かを思い、祈る、人の心の波のように感じられた。
新作銅版画と水彩画約20点、新作アニメーション作品も展示致します。ご高覧下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個展に寄せて
ここ3年ほど、ちょうど海外に滞在して帰ってきてしばらくたったときに個展をさせていただいていています。今回も、昨年5,6月にモロッコに滞在してまだその記憶や余韻がはっきりと残っているうちに個展を開催することになりそうです。しかしいつも、滞在した国やその時の経験をテーマに個展をしようと思っているわけではなく、設けるテーマはその都度自分の中で考えている事です。
でもやはり、慣れ親しんだ土地を離れてしばらく違う場所にいるとその土地で感じるものは全て新鮮で刺激的です。そういう出来事や記憶は、自分の中で信じてきたことや答えを出して決めつけていること、自分の中の普通を変化させたり、こういう普通もある、と上書きしてきたり、自分も気づかないうちに自分の内に沢山の変化がある気がしています。
昨年のモロッコ滞在は、初めてのアフリカ大陸、イスラム教の国で気候も文化も、人々も、全てが本当に新鮮でした。その経験は何かを変えさせないわけがなく、少し時間がたった今、自分の中で様々な経験や記憶が混ざり合ってきて、出てきています。私の興味のあるテーマ、目に見えない人の意識や気持ち、というのは変わりませんが、様々な記憶を通してまたそのテーマは広がっていると感じています。

昨年夏にモロッコ滞在を終えてスペインに寄ってかえってきてすぐ、愛知県に引っ越しました。今まで東京にずっと住んでいて、短い時間の内に大きい環境の変化がありました。愛知での生活は幸いなことにゆったりとしていて、自分の速度に遅くも速くもなく流れています。そんな中で今までよりも落ち着いて制作をすることができたと感じています。
新作20数点、楽しんでいただければ幸いです。





Links