Happy NewYear! 2012*





昨年は色々な事があった年でしたね。今年の3月で震災から1年経つなんて信じられないくらい早い。震災以降次々に起こる出来事と一緒に、世間の時間が巻かれて速まっていたんじゃないかと思うくらいです。
自分のいる環境が変わったりした事もあって早く感じているんだろうけど、とにかく自分のことも含め、いろんなことがあった年でした。


お正月なのでゆっくりしたいが気持ちは全くそうもいかず。毎日個展の事を考えています。
インスタレーション作品のプラン、固めたつもりだったけどいやまてよ、と思い出したら止まらなくなり..
もう一度落ち着いて考えることにしました。ドローイングして何かを引っ張りだす。部屋が狭いので吊るす方式で乾燥。







日21時からBSでやってた「開拓者たち」というドキュメンタリードラマ、衝撃でした。
戦前に満州へ渡った人たちのドキュメンタリーなんですが、過酷な経験をした人たちが沢山いて。戦時中のことは結構知られていることもあるけど、満州に行ってた人たちのことってなかなか知られてない。満島ひかりがでてます。 知るべきこと、沢山ありますね。2012年の抱負を言うとすれば読書かな。

Links