きた!

やってきました。プレス機!
男性3人をかり出して手伝ってもらい、よいしょよいしょと運び入れ、ようやく設置。
そんなに大きい物ではないのですが、鉄のかたまりなのでかなり重い。
あいにくの天気だったのですが、ちょうど運んでいる最中は雨も小降りになってくれて
予想よりスムーズにいきました。
スチール机も頂いてきました。持ち主の方がきれいに空色の塗装をしてくれました。


とりあえずは完了。フェルトを買って、メンテナンスをして。あとはよく使ってなじませていかないと。床にもっと厚い板を入れるべきだったなと思っているのですが。。
段々と整えていかねば。







近頃、大きなもらいものをしたり、それに伴って人に時間をもらって力を借りたりする事が多い。ほんとに感謝せねばですね。ひとりじゃ何も出来ません。




写美

昨日は写真美術館の展示を3つ全てみてきました。
『フェリーチェ・ベアトの東洋』は印象に残る作品が多かった。写真家の事は全くしらなかったのですが、タイトルにもあるように東洋を旅して主に戦争写真や風景を撮っていた人だそう。なので記録写真としてみる感じでした。
当時ではかなり目新しい物だったろうパノラマ写真も多く撮影していたようです。パノラマ写真の作品群のなかにあった江戸のパノラマがとても印象的でした。見渡す限り瓦屋根。そしてものすごい長い長屋。パノラマだと、視野が広がって風景をそのまま見ている感覚と近いものになってリアル感が増す気がします。高い位置から広範囲に渡って撮影した江戸の風景は初めて見た気がする。作品も被写体も古いものだったけど、自分の中では新しい出会いでした。
写美に行ってあんまり沢山の作品をみると、見終わった時には本当に印象深かった作品しか頭に残ってない。絵画作品の展示を見た時って、わりと作品自体や詳細も覚えている事が多いのですが。自分の興味の問題かな。

















Links