「ある日の夢」終了いたしました



投稿が遅くなりました。。。
12月22日をもって、無事個展を終了いたしました。
お忙しい中、そして寒い中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今回の個展では来場者数150人程で、前回の個展よりも沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございます。

今回は在廊した日が殆どだった事もあって、沢山の方と話しができた事がとてもよかったと思っています。
話している中で、質問をされているのに逆に自分が考えさせられることもあり。それから、版画の作家としてやっていく上での知識や、恥ずかしながら知らなかった常識、情報なども色々と知る事が出来ました。
非常に勉強になりました。
個展をすれば都度得るものはもちろんありますが、今回は特に得るものがとても多かったと感じています。

今回は自分の中でじわじわ温まってきたものを、完全にあったまったな、と思ったらその都度作って、というのを約1年の間繰り返して、最終的に個展の場で集結させるという形になりました。全部集めた時にどうなるか、というのは前々からイメージはしていたものの、一点ずつ描きたいものを作っていった感じです。
なのでまとまりが出るかは少し不安だったのですが、、まとまりという事でいうと、一人の作家の銅版画の個展、というのに頼ってしまってたかもしれません。。

全部並べた時に、あ、今回出したかったものは出せた、と思うと同時に次ににやりたい事も30%くらい湧いてきました。掘り下げていくべきことが、いろいろとありそうです。

版画についての事(自分の考え方も、表現の領域の中での版画という意味でも)、自分と銅版画(メゾチント)とのこと、表現方法以外の自分の中のこと(コンセプトなど)、、、
次の個展はまだ決めていませんが、良いものを作っていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。








Links