個展のお知らせ



GWも終わり、初夏の空気を感じるようになりました。
連休中は特に遠出をして出かける事もせず、個展の準備をしていました。。少し展示を見に行ったくらい。お出かけメモは後ほどのせようと思います。

6月7日から、昨年の6月にも展示をさせていただいたJINENGalleryで個展をいたします。
今回は、作品の半分はドローイング、半分は版画を出品予定です。
普段から墨でドローイングをしていたのですが、あくまで自分のイメージをかためる為だったので、藁半紙とか適当な紙に描いていました。
今回は、ずっと使わずアトリエに眠っていた版画用紙のベランアルシュに墨で描いたものを出します。DMの作品もそうです。
版画の方は、今までにあまりやった事のない感じで作ろうとしているので、刷るまで少し不安なのですが。早めに刷り上げて調整しようと思います。

それから、個展に会期が重なるのですが、6月3日から13日まで西荻窪のガレリア青猫にて、猫の作品を集めたグループ展に参加します、そちらは新作2点と旧作2,3点を出品します。詳細分かり次第、お知らせいたします。

下記個展詳細です。
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。


林明日美 個展 -夢-
2016.6.7(火)-12(日)
12:00-19:00   金曜 20:00まで
最終日 16:00まで
在廊日:6月7(全日) 、10日(18:00〜)、11日(16:00〜)、12日(全日)

JINEN GALLERY
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町7-8 久保ビル3F
(久保金網商店の3階)
WEB http://www.jinen-gallery.com/
TEL 03-5614-0976
●東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 2番出口より徒歩3分
●JR総武線快速 馬喰町駅
●都営新宿線 馬喰横山駅
●都営浅草線 東日本橋駅
地下道JR出口 ② より徒歩4分





以下、お出かけメモ。



連休中に行った、オペラシティーでのライアン・マッギンレーの展示。
ライアン・マッギンレーは、大好きなsigur rosのジャケットに使われていて知ってから、
いいなと思っている。展示自体は、下半身が全て見えないようになってて規制があったり、
点数もそんなではなかったのであまり満足ではないけれど。写真集をいつか欲しいと思っている。

nadiffアパートでのロベール・クートラス展。
昨年松濤美術館での展示を見に行って、面白かったのでこれは見なければと思い。
作品自体はそんなに点数はなく、クートラスの作品を撮り続けて来たという平地勲氏が
作品を写真におさめたものが半分くらい。
でも、写真の中にあっても、作品の持つ雰囲気は全く薄れていなくて、
むしろ写真の中がクートラスの色になっていたように思う。
素材や技術や描いてあるものも、すべてを越えてしまう描いた人のオーラを感じた。







森下にある、森木ペーパーさんにお邪魔しました。木版作家の常田さんが企画してくださいました。
和紙のいろいろな事を聞いて、とても勉強になった。
海外へ和紙を届ける事も沢山しているそうなので、また行っていろんな話をお聞きしたいところです。





これはお出かけしたわけではないけれど、最近の私のアトリエ。あまりにカオスなところは見せません。笑
最近、額やパネルが増え過ぎてきたので、板を渡して棚のようなものを作り、そこに収納。
地震があったらどうなるかわからないけど、、制作スペースはとりあえず少し広くなった。
真剣に、広いアトリエがほしいと最近思う。


我が家から近い荒川。川の匂いは嫌いじゃない。

ポピーはすぐに散ってしまうけれど、形がいい。
実家の近くの小川農園で摘み取りをした。
春になると、家の植木たちが根を張ろうと植木鉢のなかで窮屈にしていそうで
植え替えしないと、と気持ちが焦る。連休中にようやく植え替えできた。
本当は春にやるのは良くないのかな。

Links